藤原ゼミ3年次生がネスレ日本と大学生による共同研究に参加

2024.12.16 NEWS

12月12日、神戸学院大学三宮サテライトにおいて、ネスレ日本と大学生による共同研究が開催され、藤原ゼミから3年次生15人が参加しました。この共同研究のテーマは、若者に向けた「NESCAFÉ」の製品やサービスを考えることです。学生たちは他大学からの参加者と5つの混成グループに分かれて、グループワークに取り組みました。

共同研究の目的は、学生にとっては、若者向けの製品やサービスを企画するなかでネスレのマーケティングの考え方を知ること、ネスレにとっては、若者に「NESCAFÉ」ブランドを好きになってもらうための製品やサービスのヒントを得ることです。学生たちはまず、どんな時に若者はコーヒーを飲むのかを考え、それをもとに若者にとってコーヒーの価値は何かを探っていきました。

次に、ネスレの会社概要や製品の特徴、同社のマーケティングの考え方について説明がありました。学生たちはそれらをもとに、若者が抱える困りごとや心配事を同社の「NESCAFÉ」製品やサービスでどのように解決できるのか、具体的なアイデアを練っていきました。出会って数時間と思えないほど、どのグループのディスカッションも盛り上がり、4時間にわたる共同研究の最後には多くの面白いアイデアが発表されました。

  • 共同研究の趣旨を聞く参加者たち

  • グループワークに取り組む学生たち

  • アイデアを持ち寄って相談する学生たち

  • アイデアを発表する藤原ゼミ生