田中・柳ゼミ生等が「INAC神戸レオネッサ」の集客戦略を提案しました

2022.10.16 NEWS

本学とパートナーシップを締結している「アイナックフットボールクラブ株式会社」(女子プロサッカークラブ「INAC神戸レオネッサ」の運営会社)の、安本卓史 代表取締役社長等に、田中ゼミと柳ゼミの学生(3・4年次生)等が、INAC神戸レオネッサの観客動員数(特に若年層)増加のための戦略を提案しました。

10月12日(水)2限、KPC1のB105講義室にて、田中ゼミから3グループ、柳ゼミから2グループが、それぞれ考えた戦略提案のプレゼンテーションを行いました。田中ゼミのグループは、「TikTokやインスタグラムに選手主体で投稿して情報発信する」「サポーターにスタジアム内の電光掲示板でTikTokへの投稿を促す」「大学生アルバイトを通じて家族・友人等へのプロモーション活動を行う」などを提案、柳ゼミのグループは、「スタジアムにスイーツ・ビュッフェを開設、そのサービス付きチケットを販売する」「イベント(ボッチャなど)を通じて小学生と選手等が交流する(大人も参加できる)機会を設ける」などを提案しました。(ボッチャ:関連サイト参照)

安本社長は、「それぞれ数値や具体的情報・根拠を基に、分析・提案していた点は良かったと思います。参考にしたいものも結構ありました。それらが実行可能かどうか、また検討したいと思います。」と講評しました。学生等も、企画提案の実行・実現に向けて、検討していく予定です。詳しくは、関連サイトをご覧下さい。

  • プレゼン風景(田中ゼミ)

  • プレゼン風景(柳ゼミ)

  • 全員で記念撮影(授業終了後)

  • 講評(安本社長)