マーケティング・リサーチIIの授業でHYOGOアサ@プロジェクトに関する講義が行われました

2023.10.31 NEWS

2023年10月25日、マーケティング・リサーチII内で、兵庫県の勇元さんと旭松食品株式会社の岩瀬さん、曽根さんが講義をしてくださいました。この科目は経営学部の3回生以上が対象の授業で、当日は約100人が参加していました。

最初に兵庫県企画部SDGs推進課の所属の勇元さんから、兵庫県が実施している「HYOGOアサ@プロジェクト-公民連携による“朝”を大切にする取り組み-」の説明がありました。HYOGOアサ@プロジェクトでは朝活を応援しているのですが、その中での朝食が本日のテーマでした。若者の約半数は朝食をとらないというデータがある中で、健康的な生活をおくるための第1歩として、朝食の重要性をアピールされました。

次に、このプロジェクトのメイン企業パートナーの旭松食品株式会社の曽根さんからは会社概要、理念、そして朝活にフィットした商品の紹介などがありました。高野豆腐ができるまでの映像も披露して下さいました。なお、旭松食品株式会社の本社は大阪市淀川区で、創業は1950年、設立は1970年(昭和25年)の老舗の会社です。「品質第一」「参画経営」「自主挑戦」を経営理念とし、食を通じて社会に貢献することを目指している会社です。

旭松食品株式会社の「新あさひ豆腐」は学生たちの認知度が高い商品でした。そもそもの高野豆腐の由来や歴史などにふれ、高野豆腐の栄養成分や優れた食品としての特徴も述べられ、学生たちは幅広い知識を得ることができました。

講義後の質問時間には、紹介された「なめらかおからパウダー」の具体的な使用方法の質問や新しく開発された食品への質問が出され、活発なやりとりもできました。

なお、この取り組みに対しては、現在、神戸マルイ1F三宮フューチャーマーケットでも、辻ゼミナールが神戸学院×アサ@兵庫県×旭松食品としてパネルと商品展示を実施中です。

兵庫県の取り組み、朝活に関しては以下のURLを参照ください。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/recommend/active/active06.html

  • 3人のゲスト

  • 旭松食品 曽根様

  • 旭松食品 岩瀬様

  • 授業風景